忍者ブログ
甲州弁のブログ
[23]  [12]  [5]  [6]  [27]  [26]  [22]  [4]  [24]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしはどうも、子供の頃から感情の浮き沈みが激しいようで

自分の好きな事や楽しんでいることになると俄然元気になる。
いわゆる躁状態ね。

中学校の頃には、学校が楽しいし好きな男の子ができたこともあってクラスでも目立つほど騒ぎまくっていた。
(普通なら女の子らしくなるのだと思うが…。わたしって変・・・・。)

で、いつも冷静沈着な仲の良い友だちが一言。
「○○山、なにょうーきよってるで〜?ほんねんひとりできよっちょし」
こう言われるんである。

ある時には、自習時間に“きよい”過ぎて、次の授業の始業ベルを給食時間のベルと間違えて
特別教室から自分たちの教室へ一人だけで駆け出しそうになったこともある。

やっぱり言われた。
「ちょっと○○山〜、きよってなんで席ぃつけし〜!まだ給食なんかできちゃぁいんらに」

はい、その通り。
もしかして、他のサイトでは見つからないってことは
わたしのためにだけあった言葉かも。(それこそ、「きよっちょし」である)


さて,こちらはきよい過ぎて喉が潰れて声が出なくなってしまった修学旅行


左から2番目で立っているのが1組のきよい女 右端が3組のきよい女
↑”清い”ではありません。ちなみにこの二人、親友同士。(@◇@;)


きよる、きおう、どちらが正しい表記なのか分からないし、いろいろな甲州弁サイトを見てもこの言葉はない。
これを使うのは東山梨近辺だけだったのだろうか。

で、翻訳です。
「○○山、何をふざけてるの?そんなに一人で調子に乗らないでね。」
「○○山、ふざけてないで席に着きなさいよ。まだ給食なんてできていないでしょ」

あ〜、ふざけるって意味ともまたちょっと違うかな〜。
調子に乗るって方がぴったりしているかもしれない。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Lihua
性別:
非公開
旧・甲州弁はおもしろい
eMac売却で更新できなくなった旧サイト。
こちらも、ぜひご訪問くださいませ。
フリーエリア
Counter
ご訪問ありがとうございます。

最新CM
(05/08)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]