忍者ブログ
甲州弁のブログ
[26]  [22]  [4]  [24]  [3]  [2]  [21]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



発足準備委員会会長あいさつ(笑)

往々にして、関東圏の住人たちは、自分たちが使っている言葉に訛はないと思っているようだ。
ま、山梨はその地域から少し外れるとは思うが…。
訛に関する限り、捉え方は同じである。

いわゆる甲州弁というのは最近TVドラマ などで扱われているので
だんだん一般にも知られつつあるようだ。
が、しかし!

単語としての甲州弁を他都道府県の人が使っても、
生粋の甲州人が聴くと
「使用法に誤りがあります」とか「語調を確認してください」という警告を出したくなる。

へえ、めっちゃくちゃじゃん!
だいたいにおいて、なんにでも“ずら”を付ければ甲州弁になると思っちゃいんけ?
ほんなこんだから、うんざーんとうが聞くとおかしく聞こえるだよ!

あ、ついつい甲州弁になっちまったじゃんけ。

さて、山梨の皆さん。
甲州弁には東北弁や関西弁にも負けないほどの強い訛があることを自覚しましょう。
これを認識できないと、他県の人に甲州弁を教えるのは無理です。

例えば「ぶどう」。
わたしたちがいつも使っているのは「低・高・低」のイントネーションですが
標準語では「低・高・高」です。
「清美」「弘美」なども「低・中・高」が一般的ですが「高・中・低」で発音してませんか?

TVの街頭インタビューなどで甲州人が答えていると、2〜3語ほどですぐにわかるほど訛は強烈。
この歴然とした事実をもっと認識しましょう!

わたしたちは、どれほど東京の近くに住んでいても
元来、正真正銘の貧しい「田舎もん」なんです。
田舎もんは田舎もんらしく、胸を張って訛どっろどろの甲州弁 をおおいに使うじゃんけ。
だは。

あら、そう言えばこの方 も…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Lihua
性別:
非公開
旧・甲州弁はおもしろい
eMac売却で更新できなくなった旧サイト。
こちらも、ぜひご訪問くださいませ。
フリーエリア
Counter
ご訪問ありがとうございます。

最新CM
(05/08)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]