甲州弁のブログ
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デザイナーとかコピーライターとか、呼び名はかっこいい横文字Jobではあるが
わたしの知ってる限りでは、ほとんどの方が全くかっこよくない。
(あ、失礼。もちろん例外の方もいらっしゃいますよ。)
すでに20年来のつきあいになるデザイナーの友人は、
見かけは背が高くて、流行のファッションをさりげなく着こなして実にカッコいい。
しか〜し、決定的な落とし穴がある。
いつでも、甲州弁丸出しなんである。
1.「ちょいと、”じぶん”。今どうしてるだ〜?仕事やってるだけ?」
2.「”じぶん”はいいじゃん。あたしんとうなんか、へえ、いっさら仕事がねーだ。」
3.「てっ、ちっともかあらんね〜、”じぶん”は〜!」
4.「え〜?この車“じぶん”の〜け〜?あの赤い車はどうしちまっただ〜?」
こんな具合。
じぶん、じぶんと連発する彼女、自分自身のこと言ってるんじゃないのです。
これがまた、県外の人を困惑させる甲州弁。
“じぶん”は自分自身のことでもあり、“あなた”のことでもあるわけでして。
例えば
「じぶん、じぶんのことは自分でしろし。おらあじぶんのこんで手一杯で、じぶんのこんなん、ええしらっちゃーいられんわ」
みたいな訳の分かんない、とてもややこしいことになるわけで。
じぶんがじぶんであなたもじぶん、あなたはじぶんでじぶんもじぶん・・・・・・・
はーこりゃ・・・・・・混乱しますよね。
慣れればどっちゅことないだけんどね。
で、翻訳です。
1.「ちょっと、あなた。今どうしてるの〜?仕事しているの?」
2.「あなたはいいじゃないの。あたしたちなんか、もう、全然仕事がないわ。」
3.「あら、少しも変わらないわね、”あなたは〜!」
4.「え〜?この車あなたのなの?あの赤い車はどうしちゃったの?」
「あなた、自分のことは自分でなさい。わたしは自分自身のことで手一杯で、あなたのことなんか、かまっていられないわ」
わたしの知ってる限りでは、ほとんどの方が全くかっこよくない。
(あ、失礼。もちろん例外の方もいらっしゃいますよ。)
すでに20年来のつきあいになるデザイナーの友人は、
見かけは背が高くて、流行のファッションをさりげなく着こなして実にカッコいい。
しか〜し、決定的な落とし穴がある。
いつでも、甲州弁丸出しなんである。
1.「ちょいと、”じぶん”。今どうしてるだ〜?仕事やってるだけ?」
2.「”じぶん”はいいじゃん。あたしんとうなんか、へえ、いっさら仕事がねーだ。」
3.「てっ、ちっともかあらんね〜、”じぶん”は〜!」
4.「え〜?この車“じぶん”の〜け〜?あの赤い車はどうしちまっただ〜?」
こんな具合。
じぶん、じぶんと連発する彼女、自分自身のこと言ってるんじゃないのです。
これがまた、県外の人を困惑させる甲州弁。
“じぶん”は自分自身のことでもあり、“あなた”のことでもあるわけでして。
例えば
「じぶん、じぶんのことは自分でしろし。おらあじぶんのこんで手一杯で、じぶんのこんなん、ええしらっちゃーいられんわ」
みたいな訳の分かんない、とてもややこしいことになるわけで。
じぶんがじぶんであなたもじぶん、あなたはじぶんでじぶんもじぶん・・・・・・・
はーこりゃ・・・・・・混乱しますよね。
慣れればどっちゅことないだけんどね。
で、翻訳です。
1.「ちょっと、あなた。今どうしてるの〜?仕事しているの?」
2.「あなたはいいじゃないの。あたしたちなんか、もう、全然仕事がないわ。」
3.「あら、少しも変わらないわね、”あなたは〜!」
4.「え〜?この車あなたのなの?あの赤い車はどうしちゃったの?」
「あなた、自分のことは自分でなさい。わたしは自分自身のことで手一杯で、あなたのことなんか、かまっていられないわ」
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